2012.11.22

Blog

感動することがありました

 


私は、小学生女子ソフトボールの監督をしています。
一応、全国を目指す強豪チームです。
OGには、インターハイ選手が複数います。先日の土曜日ですが、
全国大会大阪府予選がありました。
全国大会(大分県開催)は、来年の3月末に開催されるため5年生以下での
チーム編成になり6年生は出場できません。
大会当日、朝6時集合でしたが、その6年生たちが、早朝にも関わらず来て、
後輩たちの為にそれぞれに激励の手紙と千羽鶴を持って来てくれました。
もちろん監督の私から何も指示していません。子供たちが自主的におこなったものです。
「今の子供たちは・・」っていわれますが、後に続く言葉は、だいたいネガティブな言葉です。
でも、うちの子供たちは、「今の子供たちは素晴らしい!」と続くと思います。
本当に心優しい子供たちに囲まれて私は幸福です。
この件を大学生のOGと話しましたが、うちのチームの伝統は、
「他人への思いやり、優しさ」が伝統やね!