2008.09.22

Blog

言魂

 

9月22日(月) 大阪
先週は、週の半分を東京で過ごした。
火曜日の午前中、クライアント訪問で六本木ヒルズに行くと
TVカメラが複数台構えていた。
リーマン・ブラザース日本支社がここにあることに気付いた。
リーマンやAIGが世間で騒がれているが、どれだけ日本に影響があるのだろうか。
いま一つ実感がなく、わからないというのが正直なところである。
経営状態の悪い会社の株が下がり、M&Aがしやすくなるのだろうか。
リーマンの石碑の前で写真を撮っているの人々の姿が面白かった。
東京に滞在する日の夜は、たいてい知人と会食をしている。
今回は2泊したが、それぞれのお相手が対照的だった。
火曜日は、将来起業家を目指す30歳前半の方たち
水曜日は、人生の甘いも苦汁もご存知の大先輩
皆さん立場は違うが、お会いして非常に勉強になる。
失礼だが、今の日本は怠け者の若い人はたくさんいる。
その反面、私たちの時より頑張っている若い人もたくさんいる。
その差が激しいのかと思う。
だから、目を輝かしながら熱く語る若い人と会うとパワーをもらう。
逆に、大先輩には、愚痴を聞いてもらえるし、アドバイスも貰える。
私もまだまだ甘いなと実感と反省ができ、軌道修正ができる。
道標にもなってくれる。
人と会って話すことは、必ずプラスになる。
よく「言葉には魂がある」と言われるが、人が発する言葉には確かにあると思う。
私に何かを与えてくれる。
それが、元気や勇気であったり、目標や反省であったり・・・。
私自身が発する言葉で、その方向に導かれる方々がいることに責任を感じ
プラスの言葉を発していかなければならないと思う。
これからも、たくさんの人と会いたい。