2008.10.02

Blog

大阪人は席を譲らない?

 

10月2日(木) 大阪
以前から思っていたことですが
大阪の人は電車でお年寄りなどに「席を譲る」ことが
極めて少ないような気がします。
東京で山の手線に乗っていると、席を譲る光景をよく見かけます。
見た目が派手な若い男の子・女の子でも積極的に席を譲っています。
しかし、大阪では残念ながらほとんどと言っていいほど見受けられません。
今日も通勤電車の中で、何人かのお年寄りが立っている姿を見かけました。
「大阪は人情に厚い」と言うわりにできていないと思いました。
ちなみに、私の場合は席に座らないので、譲る機会がないのですが
「席を譲る」という行為は、気はずかしいのかも・・・とも思います。
大阪人は恥ずかしがり屋?
そんなはずはない!大抵の人は目立ちたがり屋のはずです!
ちなみに南海電車だから?
本当に残念なことです。
少し転職状況について記します。
企業の求人数が相変わらず伸び悩んでいるようです。
その反面、求職者数は増えているようで、需要と供給のバランスが悪いです。
ちなみに、医療業界に関しては求人数は伸びているようですが、
良い人しか採用しない傾向に変わりはありません。
いくら採用枠があっても、企業のニーズに合わなければ無理して採用はしない。
これは、はっきりしています。
良い人材は、不況関係なくどこへでも転職できますが、
そうでない人材は、採用されないし、リストラもされる時代です。
こういう状況をどのように生きていくか?「自己啓発」です。
他人より少しでも努力する人が生き残っていけるのでしょう。
皆さん、お互い がんばりましょう!