2008.10.14

Blog

経営者セミナー

 

10月14日(火) 東京
前回に続き、またセミナーに出席した。
時間が許す限り積極的に出かけようと思っている。
今回は、「日本のバレンタインデー」の生みの親である
メリーチョコレートの原会長の講演。
講演内容で学ぶことが多かったが、それよりも驚いたことがある。
こんなビッグカンパニーなのに、借り入れ0、自己資本率90%、天変地異など何が起こるかわからないのでキャッシュフロー100億円をプールしているそうだ。
社員の意識改革と組織の活性化を図り、著しい成長を遂げられたのだろう。
講演の中で、蟻の世界の興味深い法則について語られていた。
働き蟻が100匹いる。
一見どの蟻も忙しく働いているように見えるが、
実際に餌を運んでいるのは20匹で
60匹はあちこち動き回っているだけで何の役にも立っていない。
残りの20匹に至っては、餌を運んでいる蟻たちの邪魔をしているように見えるという。
そこで、よく働く20匹の蟻だけを集めて新しくグループを作ってみると、
今度はその中の2割にあたる4匹は一生懸命餌を運んでくるが
6割の12匹はただ動き回っているだけで、残りの4匹は邪魔をするようになる。
反対に仲間の邪魔になっていた20匹だけでグループを作ってやると、
その中の4匹は餌を運んでくるようになり
優秀な蟻を集めて作ったグループとまったく同じように2:6:2の割合に分かれるらしい。
この世界経済不安の中、派遣社員の切捨て、新卒内定の取消し、
フリーターの賃金低下が既に起こっている現状。
「仕事をしているふり社員」を許すほど余裕のある企業は既にない。
一人一人強い気持ちを持ってキャリアパスを目指しがんばりましょう。