2009.12.30

Blog

クリスマスで思った事

 

クリスマス
昨日、東京から大阪の自宅へ戻った。
テレビをつけると WOWOWで槇原 敬之 クリスマスコンサートをライブでやってました。
槇原 敬之の歌は男心を唄っていて、すごく心に共感できる。
その好きな歌の中で槇原の作詞ではないが、クリスマスソングのチキンライスが好きだ。
作詞は、ダウンタウンのまっちゃん(松本 人志)
ダウンタウンは、出身が関西でもあり下町育ちであるから親近感もあるし自分たちの子供の頃に
だぶることが多い。
特にこのチキンライスの詩は、子供の頃の自分にダブらせてしまう。
特に2番目の歌詞
「貧乏って。。あれだけ貧乏・・・」
親には悪いがいつも涙が出て、止まらなくなる。
この唄は、仕事の帰りの車の中で良く聞くが、「また明日、頑張ろう」と勇気を与えてくれる。
今は正直、少し余裕を持てるようになりましたが、相変わらず、どこかセコイ(笑)
「でかいケーキを持ってこい!でも食べられるサイズ・・。赤坂プリンス、・・」
高級ホテルに泊まれる事が、ステータスとも思ってた。
この瞬間が変わらなく継続できるよう
まあ、前を向いて走り続けるしかないですよね!
親孝行って何って考える
でもそれを考える・・・・・・
今日は、クリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ・・・
貧乏って何って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあのころ
昔話を語りだすと決まって
貧乏自慢ですかという顔するやつ
でもあれだけ貧乏だったんだ
せめて自慢ぐらいさせてくれ!
最後は笑いに変えるから
今の子供に嫌がられるかな?
今日はクリスマス・・・
今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼むことなんてしなくても良い
好きなものなんでもたのめるさ
今日はクリスマス・・・
でかいケーキもってこい
でもまあ全部食べきれるサイズのな
赤坂プリンス押さえとけ
スイートとまでは言わないが
七面鳥もってこい これが七面鳥か
思ってよりでかいな
やっぱり俺はチキンライスがいいや