2010.11.08

Blog

身の丈の経営

 

今年も1ヶ月少し、またまた忙しい12月。
やらなければならない仕事が山積みである。毎日しなければならない作業に
優先順位を付けようと思うのですが、上手くいかず時間だけが経過しますね。
ティ・アイ・エスも6期目が終わろうとしています。
皆様のおかげで何とか生かされているのが現状です。
毎年、ビジョン通りはいかない。そう思って、6年が経ちました。
先日、ジャパネットたかたの高田社長が、「身の丈に合った経営をする」とおっしゃってました。
自社に分不相応の要求に応え続け、高い売り上げ目標を掲げ、社員に厳しいノルマを課せば、
社内に歪みが生まれてしまう。競合他社のことは全く意識しない。
競合他社に勝つ事ばかり考えていると、ビジネスの本質を見失ってしまう。
やはり大事なのは、クライアント企業とキャンディデート(転職希望者)の声を知り、喜んで
もらうにはどうすれば良いか考え、実行する事が会社を伸ばして行けると思う。
そのためには、日々の業務で改善、即決のスピードを上げなければならないでしょう。