2011.03.28

Blog

実感すること

 

被災から三週間が過ぎようとしているが、まだまだ何も変わらない状況が続いている。
先日、仙台から面接のために10時間かけて東京に来て頂いたキャンディデート
(面接候補者)がいた。本当に彼の意欲に感動した。
その彼が言っていた、「久しぶりに、お風呂とシャワーが浴びれて気持ち
良かった」前泊でしか来れず、企業側にホテルを用意してもらい泊まってもらったのですが、
「シャワーを浴びれる喜び」本当に何とも言葉で言えない。
できる事から始めようと言われるが、何もできていないし、無力さを感じる。
東京でいると少しぐらい実感があるが、大阪でいると、ほとんど実感がない。
普段と何も変わらないのである。
ある、サッカー選手が「チーム日本」と日本は、ひとつだと言ってますが、まさしくその通りです。
ただ、大阪にいると実感がないのが正直なところです。
阪神大震災のとき、大阪に住んでいたので震災の実感があったが、
東京の方からは他人事のように言われた記憶がある。
実感しようとする気持ちが大切なのか?
東京のほうでは、ペットボトルの水、トイレットペーパーがなくなっているが、
今、私が出来ることは、むやみに買占めをしないぐらいか・・。
このまえ、久しぶりに高校の同級生(彦にゃんたち)と飲みましたが、「楽しい時間」を
大切に実感しなければならないでしょうね。