2012.05.02

Blog

もっと浴を出そう

 

5月2日(水曜日)GW中であるが暦どおり出勤中。
休みの企業も多いので普段に比べ忙しさは半分である。あいにく荒れ模様であるが逆に落ち着いて
仕事ができる。
この前聞いた話だが、「昔の経営者は、今の経営者より、あるがままに生きていた」らしい。
人に危害を与えたり迷惑かけたりして自分の欲を達成するには、強欲でだめだが、
本来持っている欲は、人間が成長するために必要なもであるということ。
でも最近、その欲が弱い人が多いらしい。「頂上まで登らず、6合目あたりでもう十分」
ビジネスも「しんどいので、このこれぐらいでいい」
新人社員が、「定年まで勤務したら退職金はいくらもらえるのでしょうか?」
欲の少ない人は、向上心がない。「自分の力はこの程度」と思っている。
中小企業の経営は、気を緩めた途端にダメになる。
会社は飛行機に似てる。エンジンをとめたら落ちる。
「欲を抑えて細々と生きていく。」なんて考えていたら、
今頃、ウチの会社、いや私自身が存在しないだろう!
日本の評論家、テレビ、マスコミはいつもネガティブな事を言うけど、
悲観ばかりしていてもこの日本は良くならなし、だめですよね!
もっと、ポジティブに欲を出していきたいと思う!