2008.05.18

Blog

もう泣かない!次は絶対勝つ!

 


5月18日(日)
大阪
あまり知られていないが
私は小学校の女子ソフトボールの監督をしている。
所属しているリーグの選抜チームは
全国大会で優勝するなど、レベルが高く毎年優秀な成績を残してる。
少しでも練習の手を抜いたりすると
リーグのレベルについて行けずお荷物になってしまうので
平日練習は当たり前。
土曜日・日曜日は、ほぼ一日中、練習と遠征試合の日々。
ピッチャーはチェンジアップが投げられて当たり前で
大人でもバットに当てるのがやっとである。
今日は、公式戦の大会。
我チームのエースの調子が非常によく、
1回戦はパーフェクト完全試合を達成し、2回戦、3回戦と順調に勝ち進んだ。
そして迎えた決勝戦。
相手は、練習試合ではほとんど負けたことがないチームだったが、
緊張のせいか、立ち上がりにエラーが連続し、先制パンチを受けた。
そのまま相手チームのペースで試合は進み、惜しくも敗戦。
負けたといえども、準優勝は立派である。
しかし、子供たちは号泣、号泣で、
個人に銀メダルとトロフィーをもらっても下を向いたままである。
日頃、「勝負は勝たないと意味がない!」と私が言っているせいなのか?
頑張った時は、褒めてあげないといけないと思うが、
子供たちが、まだまだ上を目指しているのがわかるので・・。
最後に副キャプテンが言った。
「もう絶対泣かない!次は絶対勝つ!」
すごく勇気をもらった。